26 Jan 2009

In the movie theater

最近はなかなか映画館で映画を見ることが少なくなって
前はすぐ映画館に行って見に行ってたのになぁ と反省?したり。
ここ2,3カ月 映画館で観た映画は2本。 ん〜 もっと観たい。

11月あたりに観たのは


マルタのやさしい刺繍



この話は
マルタというスイスの小さな村のおばあちゃんの話
旦那さんが亡くなって、生きる意味をなくしていた毎日
あるとき昔の夢を思い出して
-自分でデザインして刺繍した,ランジェリーショップを開くこと-
その夢のために動きだしたマルタをはじめマルタの友だちのおばあちゃんたちも
楽しみを見つけ キラキラしていたのです。
反対していたヒトもその姿をみて... 

かわいいのおばあちゃん。
やっぱりおばあちゃんてかわいい。 頑固なのにおちゃめ。 
あの深いしわでくちゃっと笑う姿を見ると なんだかしあわせになる。
しかも
刺繍もかわいい。
最近 刺繍をチクチクしてるため その可愛さにもずきゅん。
風景も素敵。
マルタがランジェリーショップで あれがダメこれがダメ って言ってる姿も好き。
そうそうそうなの! 
この肌触りがイヤ。レースがチクチクする。 
デザインは可愛いのに型くずれがしやすくってすぐダメになる。
んー 値段をかけると大人っぽすぎて 可愛くない。
などなど。
けっこう 普段からいいものが見つけられない、、
そんなとき
マルタの刺繍入りのランジェリーが欲しい。
ほんと 素敵!
そんな気持ちになったその日。探しにいったけどやっぱり素敵なものと出会えない、、
ん〜

マ〜ル〜タ〜w





12月に観たのは

ラースと、その彼女



すっごくシャイなラースがセックスドールのビアンカに恋をして
まわりのヒトの優しさ ラースが成長していく姿
あったかーくなる映画です。

はじめは わぁお!なぜ?!ってびっくりするけど
ストーリーが進むにつれビアンカが現れた理由がどんどん ん〜複雑な気持ちが交わって
感覚でわかってくる。

まわりのヒトのラースに対しての優しくてあたたかい気持ちや
ラースの優しい気持ち
悩みにたいして 遠回りなのに 自分でしっかり解決していく人間的なチカラ。
映画は少し泣きそうになりながら
優しい気持ちで映画館から出られるあの感覚が気持ちいい*
好きなのは
ラースを心配しているラースの兄の奥さん カリン。
そのカリンを心配して カリンのためにと一生懸命になるラース。
その姿が愛らしくって 素敵だったのです。うん。素敵。



最近はやさしい映画にあたります。

No comments: