20 Oct 2008

ブダペストの奥の奥のほうに



土曜日。お仕事前に「蔵前」に。
パトカーからわざわざ降りてきたおまわりさん。
忙しいはずなのに道を聞いたらやさしく教えてくれた。
うん。 この町は守られている。
さわやかに去って行ったルパン似のおまわりさん。
ありがとうございます。

東欧のマグ,文具,玩具,生地などなどがぞっくり。
その中でも紙がいい。なんでもない古い紙だけどその新しくないのがいい。
ワタシは分厚い紙がもともと欲しかったので
がしっとした紙とクロス編み2つと折りたたみの1m定規を。
カラフルな可愛らしい雑貨も沢山ありましたがいま使うものだけを購入。



24日までこのお店の1階は大阪のCHARKHAという東欧雑貨のお店の出張のためのお店。
このCHARKHAというお店の久保さんとお話がしてみたくここを訪れたのです。
たくさんたくさんの言葉をくださいました。
ブダペストのおばあちゃんに会ってみたいと話したら
ブダペストのオウキュウ?王宮?の下に行くといいよと。
道端でおばあちゃんがクロス編みをせっせとしているらしいのです。
あとは
田舎もド田舎に行かないとクロス編みの可愛らしいおばあちゃんに会えないみたい・・
行っちゃる~わ田舎!!!

あととってもいい話。
飾ってある写真。とっても鮮やかで楽しくって素敵な写真。
素敵ですね- 撮るコツは?
の答え。

-よく言うでしょ、その雰囲気や空気がいいから。それが伝わるのよ。-

やはり素敵ですね-。あんな素敵な人になりたいのです。
あ~バルト3国も行きたい今日この頃なのです。

2 comments:

Haruka said...

えーーー!!!あたしもブダペストとバルト3国が今一番いきたいとこ!!!
これはもう一緒に行くしかないな!!

KIE said...

行くしかないね!
詳しくはまだ未定だけど来年の春なのです*
友だちと要相談なのでまだまだその場所にも行けるかわかんないけど
もし行けたら一緒に行こうじぇ~い!